2018-01-01から1年間の記事一覧

"地味"な科学 1

久々の更新になります。先週はThanks giving dayのため、一週間ほど大学はお休みでした。そのお休みの最中に、Black Fridayという一年に一度の大セールの日を利用して、郊外のアウトレットモールに買い物に行ってきました。ブランド物の服や靴も平気で40%~6…

復讐

↑日本にいた頃の大学院の指導教官と同じゼミの後輩が送ってくれた煮干しを使って作った自家製煮干しラーメン。神の味。こんにちは。ブログを始めてまだ二カ月あまりですが、早くも更新が滞っており挫折しそうになっています。今日、計量経済学の授業の中間試…

院生仲間とコミュニケ―ション

先日、ボルティモアにあるオリオール・パークスタジアムへ本場の野球を観に行きました。、ホームチームであるボルティモア・オリオールズとトロントのブルージェイズ(以前川崎が居たチーム)の一戦です。オリオールズはア・リーグ東地区に所属するチームで…

留学における誤解

こんにちは。写真はDCにあるHanaという名前の”最高の食料品店”です。日本食を専門にかなり幅広く取り揃えてあって感動しました。アメリカ生活は本当に少しでも油断すると、SUBWAY→バーガーキング→SUBWAY→Wendy's→SUBWAYみたいなことになりかねません。もとも…

秋学期がはじまりました

こんにちは。写真は近所にある(といっても車で10分くらい)Sushinadoという、寿司などを売っている日本料理のお店で買った巻き寿司です。ブログって何か写真を載せるものだと聞いたことがあるんですけど、あまりに写真を撮る習慣がなさすぎて、これくらいし…

Academy of Managementへの参加

8月10日から、世界最大規模の経営学系の国際学会であるAcademy of Management (AoM) Annual Meetingに参加するため、シカゴに来ました。シカゴには初めて来たんですが、この都市はなんかもう凄いですね。ニューヨークには行ったことがあるんですが、かなり…

メリーランド3日目

メリーランドに着いてから3日が経ちました。今日から早くも授業が始まっており、生活のセットアップもほとんどままならないまま、いきなり慌ただしい日々が始まっています。僕の学科ではStat Campと呼ばれる、秋学期が始まる前の準備段階として統計の授業を…

渡米前夜

こんにちは。山口翔太郎と申します。2018年7月まで一橋大学経営管理研究科で博士課程の学生をしていましたが、8月よりアメリカ東部のメリーランド大学スミススクールのPhDプログラムに留学することになりました。お伝えしていなかった方には急なご報告となっ…