2019-01-01から1年間の記事一覧

"Historical research"という呼称が好きではない

直近のSMJのSpecial Issueは歴史研究特集でした。Introductory paperのタイトルはArgyresやSilvermanらによる"History-informed strategy research: The promise of history and historical research methods in advancing strategy scholarship"です。 メイ…

ビジネススクールの海外PhD留学への出願②

かなり久々の更新になります。前回(約3ヶ月前)、出願を考えるタイミングについてお話ししましたが、今回は実際に出願するうえで必要な書類等について書きたいと思います。改めて言っておくと、僕がブログを通じてこういったことを書こうと思ったのは、将…

ビジネススクールの海外PhD留学への出願①

こんにちは。こちらでの生活が始まって一年が経ち、ようやくこれについて書こうと思い立ちました。別に書きたくなかったわけでは全くないのですが、何となく気恥ずかしったのと、出願時期は精神的に結構しんどかったので、あまり思い出したくないという思い…

一年目春学期

一年目の夏休みも3分の2が終わりました。今日は、一年目の春学期にどんな授業を受けてきたかを、思い出しながらまとめたいと思います。春学期も秋学期と同様、本学では前半期(タームC)と後半期(タームD)に分かれており、片方のタームだけの授業もあれば…

一年目秋学期

お久しぶりです。長い間更新せずにほったらかしにしてました、すいません。忘れてたわけじゃないです。留学一年目が無事終了しました。終わってみれば、本当にあっという間だったと思います。今回は一年目に僕が受けてきたコースワークについて、振り返る意…

越境

自分が保ってきた境界を越えて、外に飛び出ていくというのは本当に大変なことだと思います。 僕は基本的に、今までとは違う環境に行って挑戦しようとする人のことは、応援することにしています。例えば転職とか、起業とか、留学とか、学び直しとか(いま話題…

”地味”な科学2

皆さん、お久しぶりです。長らく更新が途絶えていました。前回の記事が終わってから、年末年始は日本に帰ってきており、友人や大学院仲間など様々な方とお会いしていました。お会いできた方にはお世話になりました。お会いできなかった方、ぜひまた次の機会…